*Coucou

新米主婦の気ままなBlog♪Cooking/DIY/Diet/貧血改善/MEC食 etc.☆小さな幸せで充分っ♪

ガス代が高い。

皆さんこんにちは。

光熱費なんですが…

未だにガス代が凄く高い気がするんです…

そんなに使ってないと思うんですがね。

明細を見ても、基本料金は変わっていないと思うんですが
使いすぎなのでしょうか。

いつもオフシーズン(春や秋)はあまりガスも使わないし
お風呂のシャワーの温度も40度から37度くらいに下がるし
洗い物も脂っこいモノ以外はお水で洗うし
結構気を使っているのですが
いつも3000〜5000円くらいだったのに、最近はまだ7000円代。

もっと努力をしなければいけないのか…ムムム。

洗い物もお湯で洗わないと綺麗に落ちないですしなー。
悩みますね。


家計簿を自分で作ってみました。

今まで無印の家計簿を使っていました。

…というのも
市販の家計簿だと
「収入」「支出」とか
「交際費」「保険」「家賃」「交通費」とか
色々親切に項目書いてあるんですが
ウチは、そもそもそこまで細かくやっていないのです。

収入も毎月、それぞれが共同通帳にいくら入れ方だけ記録しています。

あと、全てクレカで買えるものは買ってポイントを貯めているのと
夫婦どちらも勝手に「コレ買っちゃった」とかはないので
あまり縛りつけすぎると 買いたいものも買えないのは嫌で
雑費は基本放置です。
もちろん、あまりにも使ってしまった場合は
以後気をつけるようにはしております。

もちろん、今のウチはそういう感じですが
子供が出来たりしたらまた変わっていくのでしょう。

それで、自分の理想の家計簿がなかったので
自分でレフィルを作ってみました。

スクリーンショット 2015-05-12 17.53.09.png

年間表。主にコレを使います。どの月がどれだけ使ったかが一覧で分かるので。
スクリーンショット 2015-05-12 17.53.02.png
その上にこの年間スケジュールを設けて、大きな行事など書いておきます。
(誕生日だったり旅行だったり)

毎月は「食費」を中心に生活支出を書いていきます。
何故食費中心なのかというと、節約出来る部分って食費とか雑貨買ったりその辺りだと思うのです。

スクリーンショット 2015-05-12 17.53.16.png

このページの上にマンスリーのカレンダーを入れています。
そこに、いつ買い物に行ったかとか家事や予定・行事などを買いています。


ざっとこんな感じ。

この家計簿で落ち着いたらいいなーと思います。
あとで、PDF版を作ってフリーDL出来るようにしてみます。
もし、このフォーマットで使い易ければ使っていただけたら嬉しいです。

食費のやりくり。

どうもこんにちは☆

消費税が8%になってから
食費のやりくりが 個人的には大変です。

なるべく節約〜と思っても
バランスよく献立を考えたいモノ。


バターも棚から姿が消え
色々物価も上がったりして

どうしてこんな世の中になったのか…と
不安になります(。・ω・。)


こんな風に思っているのは
私だけではないと思いますが。

大変な時代ですよね。

今日はそんな愚痴をこぼさせてもらいました。
スミマセン↓

ではでは☆

このカテゴリーに該当する記事はありません。
