*Coucou

新米主婦の気ままなBlog♪Cooking/DIY/Diet/貧血改善/MEC食 etc.☆小さな幸せで充分っ♪

万年歯周病。そして親知らず。

久々に歯科に行きました。引越ししてからはじめての病院です。
昨年はパニック症が酷かった事もあった為歯科を避けていましたが
そろそろ痛いので見てもらおうと。

幼い事から、虫歯がなくて
「私ってすごい!」と思っていたのですが全く違って…

虫歯になりにくい人は、逆に歯周病になりやすいんですって。

どっちがいいですかね。

個人的には 虫歯のがいいです。

歯周病の治療って激しく痛いんですよね。

歯石・歯垢を除去する時、本当に気絶してしまうくらい痛いです。
辛たん。

ここ数年で歯並びが凄く悪くなったのは
おそらく歯周病のせい、そして親知らずのせいだと言われました。
歯周病は歯の根元にある骨をとかす・動かすそうです。

おおおおおお恐ろしい!!

健康診断は毎年いっていますが、歯科も毎年行かないといけませんね。

歯の治療などで、最近は料理の興味が薄くなっています。
おいしいもの食べたいですー!食欲でないです…

まだまだ歯科話は続きますので、また書きます!では!


採血再び。

鉄分を飲み始めて早1ヶ月。
鉄欠乏症貧血と言われてから、食生活もお肉・卵を今までよりも食べるようになり
胃腸が悪くなる時も増えました。

処方された鉄分カプセルが切れたので
再度お医者様のところへ。

再度採血をした上で
今度はたんぱく質とりすぎて
高たんぱく質症・高血圧とかになっていないかも確認するとの事。

お肉を食べると
便秘になることを相談したら
普通ならないと思うけどなーと返事が。

え?!

ちょっと不安です。
あと、薬は飲んでいますが
最近また飲んでも効いていない?かもと思える時が多くて。

体質的に鉄分が不足しやすいのかもというお話もされていましたが
やはり恒久的に鉄分摂取が必要になりそうな予感です。

食事改善にしても
お肉・卵を無理矢理食べている現在
かなりしんどいのです。
豆腐だと非ヘム鉄なので
動物性たんぱく質(ヘム鉄)が望ましいそう。

とりあえず、気持ち良く外出ができるように
改善していけたらいいなと思います。

余談ですが、採血担当してくださった看護士さんに
「採血しますので、血管が浮き出やすい腕を出してください〜」って言われて
初めてそんな風に言われたので思わず声を出してしましましたv
そして、内出血が酷いというv
こんな痛い採血ははじめてでした!

来週血液検査の結果を聞きに行くのでドキドキです!

MEC食 ~気になる気になる

色々食事について調べていたんですが
MEC食というのが気になりました。

800.png

813.png

ダイエットもあるのですが、高たんぱく質な食事がいいので。

あと、過去にお医者様に
「1日 肉200g・卵3個食べなさい。ご飯は1日1膳。」というご指導の下
アトピー改善を図っていたところ、アトピーも改善したのと
同時に2ヶ月で10kg減量出来た事があったので
これだー!っという気分です。

もうちょっと調べた上で実践していきたいです。

早く体重戻したいー!

このカテゴリーに該当する記事はありません。
