*Coucou

新米主婦の気ままなBlog♪Cooking/DIY/Diet/貧血改善/MEC食 etc.☆小さな幸せで充分っ♪

[マッサ]赤パプリカの調味料。


以前TVでやっていたんですが
ポルトガルの万能調味料らしいです。マッサ。

日本でいうところ、醤油みたいに
常備されているんだとか。

自分でも作れるそうで
作り方も人それぞれだったのですが…

・赤パプリカ
・粗塩(塩)
・オリーブオイル

赤パプリカを2・3日塩漬けする
塩を洗いながしたら水分をふいて、フードプロセッサーでペースト状にする。
オリーブオイルと漬けて完成。


…みたいです。
中には塩漬け後、日干しする方法もあるそうです。
でも私、日干しって苦手(空気が汚かったりもうすぐ梅雨だし虫とかいると面倒とか)
なので、どうせなら調味料買いたいと思い調べたら…売り切れ↓


今度買うためにリンクをペタリ。

用途としては、肉料理に合わせたり
パスタに合わせたりと色々。

我慢できなくて、家にある赤パプリカパウダーと塩で
なんちゃってマッサ料理をしてみましたv

IMG_20150529_190313.jpg

生姜焼きならぬ、マッサ焼き。

パプリカ好きな私としては好印象です。
香りがいいですね。やはり。香ばしい。

でも、個人的にはパスタと合わせると一番いいのでは?と思いました。
在庫が復活したら買ってパスタに和えてみたいです。

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://coucou72.blog.fc2.com/tb.php/35-b9fade86
