*Coucou

新米主婦の気ままなBlog♪Cooking/DIY/Diet/貧血改善/MEC食 etc.☆小さな幸せで充分っ♪

つくりおきの計画の仕方。

本日は日曜日なので我が家はつくりおきの日です。

メモ帳に色々書き出していくのですが

左側:食材一覧
右側:作るおかず一覧

を書いていきます。

P_20150510_153750.jpg

こんな感じ。
(汚い字でスミマセン…)

使った食材はレチェックをしていきます。
全部使い切らなくてもいいのです。
全部使わなくっちゃ!と思うとストレスになるので。
使えそうな食材は一覧に書いておきます。

右側に作りたいおかずを書いていきますが
まず、おかずの名前だけ書いても後で
「これ、なんだっけ?」と思うことがあるので
下にカッコ()をつけて、食材や味付(調味料)を書いていきます。

…でこれは作るぞ!と決めたら、おかず題目に黄色のマーカーを引きます。

このペン達 全てパイロットさんのフリクションボールペンなので
何度でも書き直せます。よく書き直すのでぴったり文房具!

それで、調味料などをメモ帳の一番最後に書き出しているので
それを見て味付を気分で決めていきます。

P_20150510_153758.jpg

大体常備しているものばかりなので
なくなったら赤ペンで×をうったり
缶詰なら「あといくつ」と数字を書いています。
これもフリクションボールペンなので何度でも訂正出来ます。
あと調味料がなくなったら分かるので次の買い物で買います。

今まで「もったいないから…」と使わずに放置していて
気づいたら賞味期限切というのが多かったので
全部書き出して見える化したら、とっても便利になりました。

最初、書き出していく作業は大変かもしれませんが
後で楽なのでオススメです星2


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://coucou72.blog.fc2.com/tb.php/49-7f16596f
