*Coucou

新米主婦の気ままなBlog♪Cooking/DIY/Diet/貧血改善/MEC食 etc.☆小さな幸せで充分っ♪

自家製ブランパン、改良してみました。

GWが終わってしまいましたね。
皆様如何お過ごしでしょうか。

GW中、私はというと…
普通に過ごしていました星2
仕事もしつつ。
でも毎年よりもGWっぽく過ごせた気がします。

そういえば
おうちブランパン(ふすまパン)を改良してみました。

改良といっても
簡単においしくがモットーなのでアレですが。

材料は…

・強力粉 200g
・胚芽粉 20g
・ふすま粉 30g

・卵 1個+水合わせて180ml
・バター 20g
・ブライト又はスキムミルク 大さじ2・3
・塩 小さじ1/2
・三温糖又は砂糖 小さじ1
・ドライイースト 小さじ1

トッピングは
くるみ & 4種のレーズン です。

あとはホームベーカリーで食パン普通焼きでおまかせしちゃいます。

ブライトというのは、ネスレのコーヒー用粉ミルクです。


スキムミルクでもいいのですが、何かこのブライトってすっごくクリーミーなんです。
すっかり牛乳を使わなくなって、コーヒーマシンで落としてからブライト混ぜて水で溶くくらいで
濃厚クリーミーなラテが完成しちゃいます。
スキムミルクって意外と高い…というか製菓材料って意外とお金がかかるので
ここは節約ですよ。

4種のレーズンっていうのは、家の近くに富澤商店があるのですが
そこで発見しました。楽天にも似た様なモノがあったのでご紹介。


私、レーズンそんな詳しくないんですが
緑色のレーズンとかびっくりしました!
赤紫っぽい普通のレーズンってあまり好きでなくて(甘すぎて)
このレーズンはそんな甘くなくって面白いです。好きになりました。

長くなりましたがこんな感じ。
朝のワンプレートの写真しかないのですが…

IMG_20150504_102950.jpg

この日は、スクランブルエッグにハーブ漬の鶏胸肉ボイル。
自家製ブランパンは、胚芽の香ばしい香りで朝の目覚めもいいです。
料理の香りって大事ですね。食欲がそそります。
大量に食べたいという食欲でなくて
気持ちがすっきりする感じです。

暫くはこのレシピで行こうと思いますよ星2
ではではっ( ̄  ̄)
 

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://coucou72.blog.fc2.com/tb.php/53-17ffd21d
