*Coucou

新米主婦の気ままなBlog♪Cooking/DIY/Diet/貧血改善/MEC食 etc.☆小さな幸せで充分っ♪

鉄欠乏性貧血。フェリチン不足。

年始に定期検診に行ってきました。
その時に血液検査の結果が悪く
以前から気になっていたので
自身で病院へ出向き 詳細のわかる血液検査をしました。

そうしましたら
「鉄欠乏性貧血」というのがわかりました。

鉄分とフェリチン・赤血球がかなり少なく
白血球・血小板が多いのです。

幸い甲状腺関連の数値は正常でしたので
パセドウ病などの疑いはありませんでした。

お医者様のお話によると
女性は特にこの「フェリチン」が少ない人が多いそう。

鉄もいろんな種類があります。

動物性たんぱく質→ヘム鉄
植物性たんぱく質→非ヘム鉄


私の食生活を話したところ
ヘム鉄を多く取る食生活にしてほしいと指導が入りました。

動物性たんぱく質なので
赤身肉だったり魚、貝、卵などですね。

なかなかお肉を1日300g近く摂るって難しい事なのですが
思い出すと
過去にアトピーで悩まされていた時
動物性たんぱく質を1日300g摂る生活をしていたら
お風呂でものぼせなくなったり
お肌もスベスベになったり
ダイエットもやっていたのでダイエットも成功したり
いいことづくしでした。


これは普段の食生活を見直すいい機会だと思いました。

一生ついてくることなので
サプリばかりに頼りたくないので
頑張たいなと思いました。


本屋さんやインターネットで
貧血の食事について調べたのですが
なかなかレシピ本とか書籍自体がないようです。

なので、自分自身で高たんぱく質料理について
ブログを通じてレシピ集とか経過とか
これからは書いていきたいなと思いました。

お肉ばかりでもヘルシーだったり
調理法の記録にもいいかなと。


鶏肉より豚肉がいいと言われたのですが
家計的に鶏胸肉は欠かせないので
昨晩はチキンカツにしました。



我が家の衣は、パン粉のみで揚げています。
意外とちゃんとつきます。
お肉もちゃんと叩いておけば
柔らかいのでオススメです⭐︎

デリサラダは、にんじんのマリネとキャベ玉サラダでした⭐︎

早く症状が良くなるといいです⭐︎

ではまた。

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://coucou72.blog.fc2.com/tb.php/99-f5e7c4a9
